[宣伝・広報・調査・マーケティング]企業の課題を解決する「BtoBマーケティング」。1・2年生から思考力を鍛える長期インターン
掲載日:2025/12/12 ~
- 大学1年からOK
- 大学2年からOK
- 週1日から勤務OK
- 週3日から勤務OK
- 週5日でしっかり勤務
- 土日勤務だけ
- 一部リモート可
- 未経験者歓迎
- 社長直下
- 新規事業
- ベンチャー企業
- 起業ノウハウが身に付く
- 内定実績あり
- 時給1,200円以上
- 服装・髪型自由
- 交通費支給
ポップコーン株式会社では、
- 3年生の11月から始めて、「4ヶ月」で採用・人事責任者として活躍
- 2年生の2月から始めて、「4ヶ月」でメディア責任者として活躍
- 2年生の12月から始めて、「3ヶ月」でメディア責任者として活躍
など、短期間で打ち込み、裁量や実績を積める環境を揃えています!
▼このインターンで得られる経験
・SEOコンテンツやマーケティング施策の企画〜実行を自分主導で経験できる
・数値分析に基づく改善提案を行い、実際に成果を出す経験ができる
・社長とのディスカッションや提案を通して、「どうすれば事業が伸びるか」を自分の頭で考え抜く機会がある
・他社と連携したプロジェクトに関わり、外部との交渉や実務連携を経験できることも
▼カルチャー
①代表との距離が近い
少数精鋭の会社だからこそ、社長や経営陣と直接コミュニケーションを取りながら、事業視点での仕事の進め方を学べます。
「自分が提案した施策が実行され、実際に数字が動く」ようなリアルなビジネス経験が積めます。
壁打ちやディスカッションも日常的で、”受け身ではなく一緒に考える”スタンスが求められます。
②複数のベンチャー企業が集まるオフィス
同じ空間で他社の若手起業家と働くことも多く、事業の進め方や課題の共有など、通常のインターンでは得られない「越境的な学び」が得られます。
他社のWeb施策にアイデアを出したインターン生も。
”一つの企業に閉じない”視点を持った成長が可能です。
③Webに強い実力派メンバーからの直接学習
SEO・SNS・動画・コンテンツ設計など各分野のプロと業務ベースで関われるため、表面的なインプットで終わらない「実務スキル」と「考え方」が身につきます。
「プロのFBをもとに自分で改善→成果が出るまでやり切る」といった、PDCAを回す経験ができます。
| 企業 | ポップコーン株式会社 |
|---|---|
| 募集職種 | 宣伝・広報・調査・マーケティング |
| 仕事内容 | 「マーケティング」という言葉に興味はあるけれど、SNSでただ流行りを追うだけのような仕事にはあまり魅力を感じない。 もっと泥臭く、それでいて論理的で、戦略的な「ビジネス」の面白さに触れてみたい。 そんな知的好奇心の強いあなたに、私たちと一緒に「toB(対企業)マーケティング」の世界へ飛び込んでみませんか? 即勤務(12月〜)できる方は大歓迎! もちろん、「まずはテストを乗り切ってから(1月下旬〜)」という方のエントリーもお待ちしています。 ☆「BtoBマーケティング」ってどんな仕事? 皆さんが普段目にするアフィリエイト(BtoC)は、一般消費者に商品を売るため「低い単価で、とにかく数を集める」ことが重視されがちです。 しかし、私たちが扱う「toB(対企業)」の領域は全くルールが異なります。 ~toBマーケティングの特徴~ ・単価が大きい: 1つの成果が企業の経営に直結する大きな利益になります。 ・「数」より「質」: ただアクセスを集めるのではなく、取引先企業にとっての「理想の顧客」だけをピンポイントで連れてくる戦略が必要です。 ただ記事を書くのではなく、「クライアントの事業課題を解決するために、Webメディアをどう運用するか」を考える。 職種はマーケティングですが、やっていることはコンサルティングそのものです。 ☆お任せしたいこと ・取引先のニーズに沿ったメディア運用・改善提案 ユーザーに行動させるだけでなく、企業側が求める理想の行動を起こさせるために動きます。 ・クライアント企業の強みや課題のヒアリング(営業同席など) ・ターゲット企業の顧客が検索しそうなワード、悩みそうなことの分析 ・仮説に基づいたコンテンツ企画・修正 ・社内外のメンバーとの調整・進行管理 ☆ こんな人におすすめ! この仕事に楽なマニュアルはありません。その代わり、自分の頭で考えることが好きな人にはたまらない環境です。 ・「なんで?」「なぜ?」を掘り下げて考えるのが好きな人 ・表面的な現象だけでなく、その裏にあるロジックを解明することにワクワクする人。 ・パズルのように並列処理をするのが得意な人 ・複数のタスクや情報を整理し、効率よく組み立てることが好きな人。 ・マメさには自信がある人 ・将来、営業・コンサル・マーケティング職に興味がある人 ・「就活のネタ作り」を超えて、実戦で通用する武器を身につけたい人。 ☆勤務開始時期について 「すぐにでも働きたい!」という12月スタート希望の方は歓迎します! 一方で、「興味はあるけど、期末テストが不安…」という方も安心してください。 今は面接だけ済ませておき、勤務開始は1月のテスト明け(春休み期間)からという調整も可能です!!まずはご相談ください。 思考力を武器に、ビジネスの最前線で戦ってみたい1・2年生のエントリーをお待ちしています! |
| 勤務形態 | 長期インターン(一般) |
| 給与 | 時給1,226円~2,500円 |
| 勤務地 |
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-21-5ミサワビル601 |
| 最寄駅 | 代々木駅から徒歩4分(新宿駅から徒歩10分) |
| 待遇 | 交通費全額支給 |
| 休日・休暇 | テストやサークルの急な予定変更にも柔軟に合わせて働くことができます |
| 勤務時間 | 9:00~22:00 |
| 職場コメント | 入社後は初期研修として、2週間を目処にフィードバックつき実践ライティングを通してwebメディアの基礎を学んでいきます。 その後も社員やインターンとの業務進捗確認や1on1をはさみながら、徐々に業務領域を広げられるよう成長をサポートします! ▼サポート制度 ・ランチ1on1 ・オンラインMT ・先輩インターンとのOJT ・本の貸し出しやwebコンテンツによる情報共有 ・社用chatGPTの共有 ▼研修後の流れ インターン生は 「ライティング → ディレクション → コンサルティング」 の流れで業務を担当します。 初めは自社メディアの運営を通じて、ライティングやマーケティングの基礎を習得。その後、社長直下でコンサル案件にも携わっていただきます。 ♢インターンでのSTEP UP (3ヶ月で責任者になったメンバーの実際の例を参考に作成) □ ~1ヶ月目 ゴール:1人でコンテンツ制作を進められるようになる - AIを用いたコンテンツ作成 - SEOを意識したコンテンツ作成 (指示書の作成、ツールの学習、分析方法の学習など) □ ~3ヶ月目 ゴール:収益・成果を意識して業務を行えるようになる - 数値分析をもとにしたコンテンツ改善 - 支援先のメディアコンサルのアシスタント - ランキングメディアのリサーチ・コンテンツ作成 □ 3ヶ月目~ ゴール:会社収益の向上・自身の事業部での成果最大化 - 1サイトを自分の責任で運営 - メンバーへのフィードバック - AIを用いた業務改善・CMOの開発のヘルプなど - 上場企業のコンサル実務担当 - 採用責任者として媒体運用の責任者を担当 -------------------------------- ♢ポップコーン株式会社の魅力 - 中途半端にやるメンバーが1人もおらず、メンバーの業務への姿勢にストレスがない - チャレンジできる裁量権と、失敗できる環境だからPDCAが回る - メンバー全員が未経験から活躍しているから安心 - 代表・役員・先輩との距離が近く、相談や壁打ちのしやすい関係性 -------------------------------- ♢卒業生の進路 - ADKなど国内の広告系大手 - 4大外資コンサル - アクセンチュア、レバレジーズ - P&G などなど |
| 備考 |
| 応募資格 | 2028年、2029年卒の大学1,2年生もしくは、大学院生 |
|---|---|
| 応募方法詳細 | |
| 採用担当者 | ポップコーン株式会社採用担当 |













